こんにちは
南千住でクレイクラフト教室しているmuchiです
 
 
 
ららテラス南千住にお買い物に行ってきました(^O^)
・・・毎日通り道なのであらたまってお買い物と言ってもなんですが
GWということで人がいっぱいでした。
 

そして、ありがたいことに
5/11~14  クレイクラフト販売&体験レッスンの広告も貼ってくださっており
 
 
頑張らなきゃ~
えっ、いまから?
と自問自答。。。
 
 
イベントでは色々な方とお話ししたり

クレイクラフトのご説明させていただいたり
体験レッスンでは、粘土こねこねして楽しんでいただけたり
 
 
皆さんに喜んでいただけて
やってる私たちも嬉しくなってしまうので
今回も、イベント楽しみです
 
 
 

2日目の5/12(日)は9時半からビブレ京成の朝市もあるようです
私も朝市行きたい!
 
 
みなさま、5/11~14は
ららテラス南千住に足をお運びくださいませ~
 
 
 
 
 
 




こんにちは
南千住でクレイクラフト教室しているmuchiです
 
 
 
カリキュラムⅡのピオニーのアレンジ
ガーベラ&ピオニー&バラの入った
可愛いアレンジです
 

 
こちらも作り直してみました。
またまた二代目が完成です~
初代はクリーム色&黄緑の爽やかを目指して作り
それなりに大好きなアレンジの1つではあったのですが
今振り返ると、う~~~む。。。
 
 

やり直したほうがいいでしょ
そのうちやり直さなきゃ・・:・
 
 
あっ。
おきまりですが
『いつやるの?』
『今でしょう』
 
 

というわけで、トピアリーに続き
二代目作ってみました
 
 
やさしい雰囲気にしたいと思って
ふんわりした印象に。
 
本当はキラキラもいれようと思ったのですが
カリキュラムだし
控え目にしておきます(^。^;)
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 



こんにちは南千住でクレイクラフト教室しているmuchiです
 
 
 
造形のカリキュラムのこどものお人形が完成しました~
 
 
 

クレイを始めたころは、造形にはあまり興味がなくて
 
粘土でお花を作ることがあまりに新鮮で
完成するたびに自分にもできた~!と感動
お水あげなくてもいいし、ズボラな私にはピッタリ~!
とクレイのお花だけにハマっていたのですが。
 

 
やってると造形。。。意外と楽しいです
クレイの可能性がどんどん広がって
こんなのもできる!
私にもできた!!と
新たな感動もあります
 
 
『造形』っていうネーミングが、なんだか美術系の
難しいイメージがありますが

『粘土だとこんなこともできるコース』ですかね~
 
 
 
というわけで
お花作りにしか興味なかった私が
お人形作ってしまいました~
 
 
お顔、もうちょっと練習しなきゃなりませんが
 

 
 
 


こんにちは
南千住でクレイクラフト講師しているmuchiです
 
 
 
2013・5・11(土)~14(火)
10時~16時

ララテラス南千住センターコートにて
 
クレイクラフトの
母の日ギフト販売&体験レッスン 
 

いつまでも美しいままのお花を
大切な方へ
プレゼントしてはいかがでしょう
 

ご自分で作りたいという方には
 
 
 
 
 
 



こんにちは南千住でクレイクラフト教室しているmuchiです
 
 
 
今日はポカポカ陽気
最近、雨や強風の日が多かったのでお天気で本当に良かったです

生徒さんのなかには、ちょっと遠くから自転車で通ってくださっている方もいらっしゃいます。
いつも前日からレッスンの日のお天気が気になってしまいます
 
 
お天気がいいと、家のそばの隅田川の眺めや公園の緑がとても気持ちいいのです。時には近くのバーベキュー場からのいいかおりも流れてきますよ
 
 
 

さてレッスンではUさんのトピアリーが完成~
とても可愛い
春らしく爽やかなアレンジになりました
お花もとても素敵に仕上がっています
たくさん練習されているとおもいます
 
 

またお部屋が素敵になっちゃいますね(^O^)
 
 
 
 


こんにちは南千住でクレイクラフト教室しているmuchiです
 
 
 
造形のカリキュラムのこどものお人形が完成しました~
 
 
 

クレイを始めたころは、造形にはあまり興味がなくて
 
粘土でお花を作ることがあまりに新鮮で
完成するたびに自分にもできた~!と感動
お水あげなくてもいいし、ズボラな私にはピッタリ~!
とクレイのお花だけにハマっていたのですが。
 

 
やってると造形。。。意外と楽しいです
クレイの可能性がどんどん広がって
こんなのもできる!
私にもできた!!と
新たな感動もあります
 
 
『造形』っていうネーミングが、なんだか美術系の
難しいイメージがありますが

『粘土だとこんなこともできるコース』ですかね~
 
 
 
というわけで
お花作りにしか興味なかった私が
お人形作ってしまいました~
 
 
お顔、もうちょっと練習しなきゃなりませんが
 

 
 
 





こんにちは
南千住でクレイクラフト講師しているmuchiです
 
 只今、イベントに向けて準備中~
 
 
 
2013・5・11(土)~14(火)

10時~16時
ララテラス南千住センターコートにて
 
クレイクラフトの
母の日ギフト販売&体験レッスン 

 
いつまでも美しいままのお花を
大切な方へ
プレゼントしてはいかがでしょう
 

ご自分で作りたいという方には
レッスンもいたします
 
 

最近はララテラスのイベントに向けてせっせと準備中です
。。。と言いたいところですが
のんびり屋の私はゆっくりと準備しております 

これからも作成する予定です
 
 
写真は途中報告です
 
 

 



こんにちは
南千住でクレイクラフト講師しているmuchiです
 
 
 
今日は2月並みの寒さ。
最近ポカポカ陽気が続いていたので、春から冬に逆戻りのお天気に体調崩しそうですね。みなさま大丈夫でしょうか。
 
 
昨日のお教室では、Uさんがトピアリーの製作中です。

まだ完成まではいっていませんがとても素敵なアレンジになりそうな予感なので、途中ですがアップしたいと思います
 
淡いクリームいろのお花は、春が訪れるこの季節にピッタリ
とてなも可愛いです
完成が楽しみですね

 
 
 
 




こんにちは
南千住でクレイクラフト講師しているmuchiです
 
 
来月の母の日にむけて、お教室では母の日のギフトアレンジを作成している方もいらっしゃいます
手作りの心のこもった贈り物、素敵ですね

お部屋も華やかになるしきっと喜ばれるとおもいますよ
 
 
 
真っ赤なカーネーションのブーケを作られたTさん。
真っ赤な薔薇とのアレンジは情熱的で素敵です
小花の中心にスワロフスキーがキラキラ入っていて、とても綺麗~
 
 

 
 
ピンクのカーネーションを作られたのはTさん。
乳白色の可愛らしい器を選ばれてアレンジされました
こちらはとても可愛いらしい仕上がりです
 
 
お二人とも個性が溢れていてとても素敵

 母の日が待ち遠しいですね!
 
 



こんにちは
南千住でクレイクラフト講師しているmuchiです
 
 
週末、2周連続で有明ビックサイトに行ってきました。
1週目はフラワードリーム2013
 
会場いっぱいにあらゆる流派のアレンジが飾られて、大きさも使っているものも様々。

生花あり、プリザーブドあり、フェイクありで規模も全く違うので、楽しく見て回れます。
昔ちょっとやっていた池坊を見て、ふむふむそぉかぁ~。。。
そしてまたまたちょっとやっていた草月流を見てはおぉぉぉ~。。。
全くちがうけど日本人の美の心あり~
どちらも素晴らしかったです
また個人のアレンジは斬新なものが多く
色使いやデザインなど個性溢れていて力作ぞろい!

とても素敵な作品ばかりでした
 
 
そして2週目はバーゲン
ついつい歩き過ぎて足の裏が痛い 
2週連続でビックサイトの中を歩きまわりちょっと疲れました

でも有意義な週末となりました
バーゲンの戦利品、帰ってから広げてみると家族のものばかりでしたけど
 
 
あっという間の二週間!
疲れたけど楽しい時間でした
 

 
 




こんにちはDECOクレイクラフト認定講師muchiです
 
 
昨年も好評でしたララテラス南千住でのイベント
 
今年もやります
 
 

2013年 5月11日(土)~ 14日(火) 
10:00~16:00 
ララテラス南千住 センターコートにて   
 
 
 
 

今回は母の日当日
是非お世話になっている大切な方へのプレ ゼントとして クレイのお花のアレンジはいかがでしょうか。
 
クレイのお花はもちろん枯れることもありません。 
いつまでも美しくお部屋を彩ってくれます

また、自分で作ったものをプレゼントにしたいという方にも ぴったりです。 ミニ体験レッスンコーナーでは初めての方にも楽しんでいただ けるよう丁寧にご指導いたします。
 
お子さまも大歓迎です。 
手作りでこころのこもったプレゼント作りたいというかた 一緒に粘土でお花をつくりましょう~
 

今回のイベントも南千住でクレイクラフト教室しているsac hiさんと一緒です。
 
また、ほかにもクレイのお仲間で東大島でお教室している peachipaffのmikiさんと 門前仲町でお教室しているkapuaさんもお手伝いに来てくださ る予定です!!
 
 

DECOクレイクラフトの講師4人で楽しいイベントにしたい と思います。 みなさま、どうぞいらしてくださ~い
 
講師の方々のブログはリンクの欄にあります。 是非ご覧くださいませ☆



こんにちは南千住でクレイクラフト講師しているmuchiです
 
 
造形のカリキュラム、今度はお人形(^^)/
師匠に教えていただき黙々と作っていたのですが、
笑いがこらえきれなくなり『くっくっくっ( ´艸`)』と。
ヘンな爆発ヘアスタイル!
まるでおもしろ人形です( ´艸`)
 

 
お人形は作り手によって顔が違い、また同じ顔に決まってくるそうです。
というと、私は何度作ってもこの顔なのね~
修行が必要ですね
 
向かって右の栗色の髪の毛の子はレッスンで作り、
左側の黄色い髪の毛の子は、自宅で復習につくってみました

 
 
顔もモジャモジャヘアスタイルも私に似てるって!?(^。^;)
美人に作る練習しなくちゃ
 
 
 
 
La vie en Fleursでは生徒さんを募集しております

体験レッスンは薔薇のアレンジ
かわいいフレームをつくっていただきます(^o^)
お気軽にご連絡ください。
お待ちしております。



こんにちは南千住でクレイクラフト講師しているmuchiです
 
 
造形のカリキュラム、こんな建物も作りました~(^^)/
崩れかけたレンガ、色褪せた建物、屋根には煙突。
古い味わいの民家、ですね( ´艸`)
 
 

クレイでお花を作るのとはまた違った楽しさがあります
 
 
 
La vie en Fleursでは生徒さんを募集しております
体験レッスンは薔薇のアレンジ

かわいいフレームをつくっていただきます(^o^)
お気軽にご連絡ください。
お待ちしております。




こんにちは南千住でクレイクラフト講師しているmuchiです
 
 
 
クレイクラフトのカリキュラムⅡの最初のほうで登場するトピアリー。
当たり前ながら
生花と違って長持ちしてとても可愛いのですが、
ン年前に作ったものだし、今一つのできばえだったので

再度作りなおしてみました~
 
完成度・・・高くないかも(^。^;)
 
 
生花で作ったときはせっかく頑張って作ったのに花の命は短くてがっかりでした(T_T)
クレイなら何年も持つので安心安心!
 
今回はさっそくリビングに飾っていま~す
 
 

 

