こんにちは!南千住でクレイクラフト講師してるmuchiです




こんにちは!
昨日のお教室での何気ない会話。。。

生徒さんが
『きみどり色でシャクヤクを作ったらキャベツになっちゃったわ~』
とおっしゃっていました

そうそう
私もそう思ったことがあります
何個も何個もきみどり色のシャクヤクを作って・・・
はて???
大丈夫か~???
と不安に。。。



きみどりのシャクヤク
あちこちに登場していますよ


胡蝶蘭と。。。

kako-ei6prztVJFteGSQi_convert_20130127153356.jpg


バラのお花と。。。

kako-hlhzw59qynru8u2H_convert_20130127153451.jpg



存在感ありますね
個性的に仕上がると思います


アレンジしてみると
キャベツに見えないと・・・思う。。。



ポチっとしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村




こんにちは!南千住でクレイクラフト講師してるmuchiです




おうちで頑張ってガーベラを作ってきてくださったTさん。
ガーベラはいろんな色があるので
事前にスマホで画像を集め研究されていました

そしてこんな素敵なお花が完成しました~
パチパチパチ


他の生徒さんが『茎が難しい~!』とおっしゃっていたのから端を発し
お教室では、茎作りが要注意ポイントになっています


さあ~できるかなああああ~
と他の生徒さん方が見守るなか、難なく完成~

結局、皆さんあっさりと突破してこられています。
いつもおうちで練習されていらっしゃる成果が出ているのでしょう
素晴らしいですね!!!


今回作られたガーベラや水仙のお花。。。
こうして無造作にグラスに入れるだけでも
お部屋のアクセントになって
とてもステキだと思います


kako-wWOInoESBBkcWA6P.jpg






ポチっとしてね

こんにちは!南千住でクレイクラフト講師してるmuchiです



今日はkaoru先生のレッスンの日でした
自宅でやらなきゃならない宿題とかもろもろ。。。あるのですが
今日もまた何もやらずにお教室に直行
毎日忙しく追われていても、元気なくて疲れていても
kaoru先生のお教室に行き
クレイの作品見たり
クレイのお仲間の頑張っている姿を見ると
パワーをもらえるような気がします
そして『よし!頑張らなくちゃ~!!』という気持ちになります

クレイをこねこねするのも
作り上げるのも
癒し+脳に栄養!なのだといつも思ふ。。。


今日は途中になっていた造形のバスケットに色つけ作業をしてきました
バスケットもぶどうも葉っぱも上から絵の具かけてます。

kako-XIgBXVAFDipLIG6M_convert_20130127143031.jpg

絵の具なんて、クレイを始めるまでは
小学校のときの記憶しかないかもしれません。
めんどくさがりの私は
昔から図工はずっと『3』とか『ふつう』だったので
粘土も絵の具も苦手~

今もめんどくさがりは同じ。
なのに、今こうして粘土に触れて、絵の具使っているのは不思議です

楽しいと感じるとは思ってもみませんでした

kako-XZFCL20oWkhhrm7K_convert_20130127142822.jpg

そんな私ですが・・・バスケット完成~
一本一本編んでいますが
いっさい寸法は測ってないし
フリーハンドでスパッとバッサリ
それもまた楽しいのかも・・・





ポチっとしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

こんにちは!南千住の自宅マンションでクレイクラフト講師してるmuchiです




お世話になっているkaoru先生のレッスンに行ってまいりました~
たいてい2レッスン(午前&午後)受けさせていただいているのですが
今年になってからは1レッスンの日もあり
時間の使い方にまだ馴染めていないかも・・・

クレイをしていると時間が経つのがあっという間で
それだけ没頭しているもかもしれないです
うまく時間を有効化できれば~課題ですね。。。



昨年から手がけていた造形のバスケットが完成しました~
kako-JsUM72IU2QOzKGW7_convert_20130124164123.jpg

粘土を籐風にしたりリボンにみたてたり・・・
めっちゃ楽しい~
kako-9P0Yql5SwzWeZHdh_convert_20130124164330.jpg


完成してみると
やっぱり白&ピンクで『わたし風』になってしまいました
kako-2dm3RZq8mfJn5QPo_convert_20130124163850.jpg





ポチっとしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

こんにちは!南千住の自宅マンションでクレイクラフト講師してるmuchiです




クレイの体験レッスンにいらしてくださったTさん

一度クレイの体験レッスンを受けたことがあるということで
今回はアンテイークな器にバラをアレンジしていただきました

オレンジのバラとチョコレート色のリボン
ゴールドがかったパールと白い羽

センスが光るチョイスですね
器からすべてご本人に選んでいただきました

2時間で素敵なアレンジ完成です!

kako-r0k6R83L1w0HoxaM.jpg





バラのお花もとても上手に仕上がっています

今回のレッスン、楽しんでいただけたでしょうか
おうちで素敵に飾っていただけたら嬉しいです


La vie en Fleurs では生徒さんを募集いたしております
まずは体験レッスンでクレイの楽しさを味わってみませんか



レッスンの内容のほか
ご希望の時間や曜日など
お気軽に御問い合わせください
お待ちしています




ポチっとしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村



こんにちは!南千住の自宅マンションでクレイクラフト講師してるmuchiです




センター試験の今日、先週の雪がところどころ溶け切らずに道端に残っていますが
一日中穏やかな陽気となりました。
試験に挑む学生さん方、風邪などひいてませんか。
今までの頑張りが発揮できるといいです。。。
電車のなかで勉強している姿を見ると、心の中で応援してしまいます。
ガンバレ

さてお教室ではカリキュラム作品が完成しております。



寒い冬にほんわり暖かな趣のある色合いのひまわりの壁掛け
Uさんの作品です
可愛く仕上がりました

kako-3xPS6Vgk2eNw3skh_20130210141301.jpg


バスケットに入ったお花のアレンジは壁にかけて飾るものですが
すべてクレイでできているのでとても軽量
虫ピン一本で平気な軽さです。
壁にも気軽に飾れますよ



ポチっとしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

こんにちは!南千住の自宅マンションでクレイクラフト講師してるmuchiです





カリキュラムⅠのラウハラボックスのアレンジです
再度作り直しました~

ラウハラボックスは南国のもので手作り品。
大きさや形は様々なものがあります。
ボックスがちと小さかったかな~
モリモリアレンジになりました~
まっいいか~




kako-4RLtwADXfJtQNqiB.jpg


kako-lPhmpHRWmfxhxuau.jpg


kako-8k034FxlB06K4wtM.jpg







ポチっとしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

こんにちは!南千住の自宅マンションでクレイクラフト講師してるmuchiです



今日もカリキュラムⅠのブーケをご紹介しま~す


毎度のことですが、1つ作ると別のパターンで作ってみたくなる。。。
作りながら
『別の色のほうが良かったかな~』
『今度は違う色で作ってみよう~』とよく思います

色が違ったでけで表情がガラッと変わりますよね。


今回のブーケもちょっと色を変えてみただけで
雰囲気が違ったものに


色あそび・・・
楽しいです~


というわけで、昨日アップしたオレンジのブーケのピンク版です



kako-is3UtVuqp85PIeDa.jpg




オレンジは華やいでいましたが
やわらかい雰囲気になりました~

kako-8STNuHAxg3X0FqTR.jpg

kako-UlBEIyI2eVLddSl8.jpg






ポチっとしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

こんにちは!南千住の自宅マンションでクレイクラフト講師してるmuchiです




昨日降った雪がまだ溶け切らずに路面にしぶとく残っています。
転ばないように・・・転ばないように・・・と注意して歩くと、変なところに力が入り肩がこりますね~

今日はkaoru先生のレッスンの日。
連休中に作品展の土台となるものをノコギリでぎこぎこカットしました。
まだ構想の段階なのですが今日はこれをkaoru先生宅に運び今後のご相談をします
あまりの大きさに入れる袋が見当たらなく、ゴミ袋2枚使って上からと下からかぶせようかと思いましたが~
これを持って地下鉄に乗る勇気がないかも

でも、まああああ~しょうがないので大幅に袋から飛び出した状態で担いで地下鉄に。。。
あくまでこれは土台。
これからこれにアレンジしていくとなると、いったいどうすればいいのかしら~

えっちら、おっちら。。。
電車を乗り継いでまた持ち帰ってきました
路面が凍結していたのですが
おお~転ばずに帰宅できて良かった良かった~(*^_^*)



そして連休中にカリキュラムⅠのサンプルを作り直しました。
以前はパープル系だったのですが
今回はオレンジ系とピンク系の2タイプ


今日はオレンジをアップします。。。
アネモネと芍薬とバラのブーケです。

kako-0n4tRYORcbAEfZn9.jpg





kako-fSpb6OEgpT9IbAcg.jpg


カリキュラムⅠでは
フリフリでボリュームあるお花で
こんなちょっとしたブーケも作りま~す
まだ作成してない方は楽しみにしていてくださいませ~
可愛いですよ




ポチっとしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


こんにちは!南千住の自宅マンションでクレイクラフト講師してるmuchiです



今日は成人式の日です。
爆弾低気圧の影響で午前中から雪が降りだし
どんどんどんどん積もっていきました

交通機関もかなり乱れているようですが
みなさん、この雪の中どちらへお出かけなのでしょう

特に車の運転はちょっとした雪でもシャーベット状になって滑ったり
スリップしたり・・・
北の生まれの私には、スノータイヤをはかないで運転するなんて自殺行為なのですが~
大丈夫でしょうか



そして今日、我が家の息子はウインドブレーカーという
とても軽装で早朝から試合に出かけていきました。
雪が降ると言っても、コートなんて着ていかないし
おまけに試合会場を聞くのを忘れてしまって・・・
携帯電話も持っていないし
今日帰宅できるのか~心配しながら一日が過ぎてしまいました。

夜にひょっこり帰ってきましたが
男子はホントにどうしてこうなのか・・・
待っている一日は疲れますよ。。。


東京で積雪7センチというのは7年ぶりだそうです。
そう、7年前の大雪の日にも事件がありました。

やっぱり我が家の男子、雪の中で無茶ぶりを発揮して
前歯4本失い人相も変わってしまい
血まみれで顔面蒼白で帰ってきました。
インターホンのところまで来て、立てずに倒れ込んで・・・


その数年前、仙台で大雪のときも
一緒にいた男子が大変なことになり
救急車を呼ぶ騒ぎがありました。
命に別状はなかったものの

やはり男子、気をつけておくれよ~

と痛~い(→o←)ゞ思い出


今日の午前中、雪が降りだして撮った一枚↓
公園も真っ白です。
その後は視界不能で写真撮れませんでした。
近くの隅田川がやっとみえる程度です。
ホントにすごい雪でした。

kako-Xaa8ivNEGArPAm7r_convert_20130115030418.jpg





ポチっとしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村




こんにちは!南千住の自宅マンションでクレイクラフト講師してるmuchiです



今日は今年初めてのレッスンで生徒さんがいらっしゃる日でした

いつものように真剣に粘土と格闘?したり
雑談に花を咲かせて大笑いしたりでしたが
昨年とは粘土を扱う手つきが全く違っているのにお気づきでしょうか~

昨年はクレイもたくさん頑張ったし
それぞれ実りある一年をお過ごしになったと思います。
そして新しい年がスタート

さあ~!
今年はどんな一年にできるか
一歩の前進が楽しみですね


私は・・・というと
12月にkaoru先生の作品展があるので
ほぼ一年かけて
出品させていただくものの構想を練って~作って~
としてる間に一年が終わってしまいそうな予感が・・・


のんびり屋を脱却することが今年の目標でもありますね

今年も作品作りを楽しみたいと思います


そしてこちらは今日生徒さんが作られたガーベラです↓
シックで素敵です
またちゃんと写真撮り直しますね

kako-6tFUebt4uwZnDPQJ_convert_20130115030138.jpg



ポチっとしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

南千住から7分。
北千住から10分。
牛田駅•京成関屋駅から8分。
日暮里から15分。
浅草から10分。


自宅教室のため、詳しい道順などは直接お問い合わせください(^_-)

こんにちは!南千住の自宅マンションでクレイクラフト講師してるmuchiです



初春のお慶びを申し上げます。。。

kako-PhuDz8EJEqbODk98.jpg


2013年穏やかに幕を開けました。
昨年はたくさんの方に出会い
幸せの笑顔をいただき
感謝感謝の一年となりました!
本当にありがとうございます
今年も宜しくお願い致します。


さて、皆さまどんな年末年始をお過ごしでしょうか。

私はというと・・・
年末は追い立てられるように買い物と掃除と帰郷の準備。
毎年恒例なのですが、年々端折ることが多くなってきたように思います
ちょっと反省。。。


年末は家族揃って仙台に帰り、お墓参りや親戚への挨拶を済ませ年越しを迎えました
今回は少し時間があったので、大晦日の夜は仙台の光のページェントを見て歩き
カラオケも2時間楽しみました

仙台の光のページェント・・・
震災後は規模を縮小して定禅寺通りだけだったけど
大晦日の夜は少し雪が舞い光との調和はとても綺麗!

東京で日々追われて過ごしていますが
帰郷すると『故郷は頑張っているんだな~』とに改めて思い直します。
光のページェントもずっと続けて
皆の心の癒しと支えになってくれるといいと思います

お正月の仙台の初売りとバーゲンはとても有名ですが
今年もたくさんの賑わいでした

これからもっと元気に活気づくことでしょう!!!

仙台では、牛タン、笹かま、お寿司、牡蠣、ずんだ餅etc・・・
たくさん食べ尽くしてきました

美味しいもの揃いです
皆さん、どうぞ東北にいらしてくださいませ~!


また両親の住まいも・・・
落ち着きを取り戻し新たな生活にも慣れてきたようです



さあ~2013年!

前を向いて元気に笑いのある年にしたいです


本年もどうぞよろしくお願い致します(∩´∀`@

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村70.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

